2014年03月19日

はなむけの茶会


隔月、催される「普段着のお茶会」


床の間の色紙には、

  「今は昔になりにけり

   むかし男ありけり

   祇園精舎の鐘の声」


このお茶会に小さい頃から参加してきた子が、
今日小学校の卒業式を迎えたそうです。

今日ははなむけの茶会。

これから読む未知のものがたり、
これから体験するものがたり、

未来ある子どもたちへの、
亭主の思いが伝わってきました。

今日初めて参加したお友達、
彼はお抹茶は飲めたけれど、
和菓子が苦手でしたが、

感想がふるってました。

「また来たくなる楽しさだった」


また、ご一緒できる日が楽しみです。



はなむけの茶会








同じカテゴリー(茶道)の記事画像
久しぶりの茶会
ゆとり和暮らし
お菓子はこぼれ萩
朝顔見て、食べて
水無月
忙中閑あり
同じカテゴリー(茶道)の記事
 久しぶりの茶会 (2021-06-11 18:22)
 ゆとり和暮らし (2020-08-27 00:08)
 お菓子はこぼれ萩 (2020-08-19 12:26)
 朝顔見て、食べて (2020-07-01 10:51)
 水無月 (2020-06-04 21:12)
 忙中閑あり (2019-12-19 22:34)

Posted by マルウチ at 22:51│Comments(2)茶道
この記事へのコメント
ムスカリ咲きましたね!
出張先の北上は、今日も雪です。
Posted by 源氏 at 2014年03月22日 07:37
出張ご苦労様です。
静岡もわりと肌寒いですが、雪ですか~

おかげさまで今年もムスカリがきれいに咲いてくれました。
Posted by マルウチマルウチ at 2014年03月22日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はなむけの茶会
    コメント(2)