2017年03月15日

茶室を持って世界を回りたい!

茶室を持って世界を回りたい!



EAT UP JAPANの会場では、
日本茶をいろいろな形で紹介していました。

煎茶や抹茶のミニセミナーでは、
緑茶や抹茶の製法や美味しい入れ方などをレクチャーしていました。

いろいろな種類のお茶とお菓子のセットの販売。

甜茶を石臼で挽く体験コーナー。



茶室を持って世界を回りたい!


そして、茶室で茶会体験コーナー。

一回に最大3人のお席ですが、
多い日で1日20回ほど行いました。

参加された方は、お手前を関心をもって見てくださり、
台湾の通訳のスタッフのサポートもあったのでたくさんの質問を受けました。

「お抹茶を点てるお湯の温度は何度ですか?」
「茶道を何年やっていますか?」
「日本では茶道をやっている人はたくさんいますか?」

色々な質問を受ける中で、
日本で茶会をするときはこのように質問をされる機会がないことに思い当たりました。

これはほとんどお茶をやっている方しか茶会にいらっしゃらないからかもしれません。
今回の茶室体験コーナーのように、
通りすがりの方が気軽に立ち寄れるような場を日本でもつくり、
まずは体験していただくのがいいのではないかと思いました。

日本でももっと茶道に興味を持っていただけたらいいなあと、
台湾の方々と接することで改めて思いました。

お茶を介して一時の間を共有する茶会で世界の人々と交流したい!
茶室を持って世界中を回りたい!
今回の経験でそんな夢を持ちました。


同じカテゴリー(展示会・催事)の記事画像
3年ぶりの再会
春のこころは
産業フェア静岡2021に出展します
ディスプレイ、写真、悩みは尽きない
ストラップ時代の流れとともに!
都会の雰囲気に気圧されながらも・・・
同じカテゴリー(展示会・催事)の記事
 3年ぶりの再会 (2022-10-20 08:45)
 春のこころは (2022-04-08 14:21)
 産業フェア静岡2021に出展します (2021-11-15 14:19)
 ディスプレイ、写真、悩みは尽きない (2021-07-19 09:13)
 ストラップ時代の流れとともに! (2021-07-17 08:13)
 都会の雰囲気に気圧されながらも・・・ (2021-07-16 00:07)

Posted by マルウチ at 10:42│Comments(0)展示会・催事茶道宙庵
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶室を持って世界を回りたい!
    コメント(0)