2020年03月17日

プンタレッラ?!

プンタレッラ?!



家庭菜園をしている方から野菜をいただきました。
イタリアから種を取り寄せて栽培しているとのこと。

迫力ある外観!
初めてお目にかかったその名前は、

いかにもイタリア的な「プンタレッラ」

早速食べ方を調べてみると、

中の芽の部分はサラダに。

中が空洞の芽は裂くように細く切ったら、
水にさらしてアクを抜きます。
あとはドレッシングで和えるだけ。

定番はアンチョビの入ったドレッシングだそうですが、
アンチョビの瓶ストックは・・・無い。
スーパーでも珍しく欠品!

でも大丈夫、
フレンチドレッシングでOK!

外側の葉の部分は炒めて。

ザクザク切ってサッと炒めて
シンプルに塩胡椒で味付け。


さらに、
細く切った芽は水にさらしたあと、
ベーコン、ニンニクと一緒に炒めてパスタに。

かすかな苦味と軽やかな食感。
恐る恐るだったけど、
食べてみたらクセがなく食べやすい。

というよりむしろ病みつきになりそうな美味しさ!
でした。


同じカテゴリー()の記事画像
可能性にかけてみたい
自然の恵みを受け取って
一から出直したい
8月も終わりですが梅を干しています
苺ジャム
毎日人参
同じカテゴリー()の記事
 可能性にかけてみたい (2021-12-31 17:45)
 自然の恵みを受け取って (2021-08-12 10:51)
 一から出直したい (2021-02-15 10:02)
 8月も終わりですが梅を干しています (2020-08-25 10:12)
 苺ジャム (2020-05-27 10:11)
 毎日人参 (2020-03-09 09:18)

Posted by マルウチ at 12:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プンタレッラ?!
    コメント(0)