2021年10月12日

歪な影

歪な影



家の中にいても金木犀の香りに包まれる、
特別な季節が終わった。

塀越しに隣の家の木を見上げると、
すっかり花は散っていた。

住人が亡くなってすでに10年近く経ち、
選定されないままの庭木はどれも伸び放題だ。

人が住まなくなった家はいつか取り壊されて、
あの金木犀の木が伐採されてしまう時も近いのかもしれない。

以前は綺麗に選定されていた木の変化も見過ごしながら、
香りの恩恵だけを受けていた。

私の人生の一部のような金木犀の季節も、
自分ではままならないものなのだ。

夕暮れの中で歪な形をした巨大な影を見ながら、
改めてそのことを思ながら、

来年からは悲しみがプラスされた香りになるのかなあ。

早くも来年の心配をしているよりも、
これからはもっと感謝しよう!



タグ :金木犀

同じカテゴリー()の記事画像
春のこころは
春は巡ってきた
花は朽ち果てたものに寄り添う
花の色はうつりにけりな
期待する
後ろ姿も素敵
同じカテゴリー()の記事
 春のこころは (2022-04-08 14:21)
 春は巡ってきた (2022-03-13 16:51)
 花は朽ち果てたものに寄り添う (2021-08-24 11:36)
 花の色はうつりにけりな (2021-07-12 12:58)
 期待する (2021-02-04 14:31)
 後ろ姿も素敵 (2020-09-12 10:51)

Posted by マルウチ at 09:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歪な影
    コメント(0)