2012年09月27日

マーケティング的発想とは?

静岡県立大学 経営情報学部の
岩崎邦彦先生のセミナーに参加しました。


 家具のマーケティング

  ーマーケティング的発想の大切さー



マーケティングとは・・・・

 Market + ing 

 顧客を ing する


新しいお客さんを生み出し、
今いるお客さんにはリピートしてもらうこと。

今の時代、
新しいお客さんを生み出すのは難しい。
そこで、今いるお客さんにいつづけてもらうことが大切。


マーケティングのポイントは・・・

 「価値」


顧客は、
化粧品を買うのではない。

「きれいになることを」買う。


顧客は、
茶葉を買うのではない。

「やすらぎ」を買う。


では、

家具が、人々にもたらす「価値」とは?


家具のマーケティングのポイントは興味深く、
マーケティング的発想から考えると、

この斜陽産業の未来が、
大きく開けていくような気がしました。




マーケティング的発想とは?












Posted by マルウチ at 18:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マーケティング的発想とは?
    コメント(0)